研究支援プロジェクトD・E
    
〜授業をひらき 校内研究会をひらき 学校を基盤に立ち上がる授業研究会


 教育研究所カリキュラム開発研究委員会では、「授業をひらき、校内研究会をひらき 学校を基盤に立ち上がる授業研究会」として昨年来からの授業研究会また本年度よりの研究支援プロジェクトに取り組んできました。昨年度からの取り組みにより、授業研究の手法として「対話リフレクション+フリーカード法+全体討論」の試行を重ねて、その方法論と効果についてあと少しのところまで実証的な検証が進んできました。
 
【研究支援プロジェクトD授業研究会】
1.名 称 研究支援プロジェクトD授業研究会
2.月 日 平成14年11月25日(月)受付午後1時30分〜終了午後5時15分
3.場 所 勝山村立勝山小学校
4.内 容 @授業観察 5年生「国語科 伝え合う力」  A授業研究会
      授業観察を踏まえて、カリキュラム開発研究委員会が提起する授業研究法「対話リフレクション+フリーカード       法+全体討論」をワークショップ型授業研究会として実際に行います。大学研究者は澤本和子さん(日本女子      大学)

【研究支援プロジェクトE授業研究会】
1.名 称 研究支援プロジェクトE授業研究会
2.月 日 平成14年11月25日(月)受付午後1時30分〜終了午後5時15分
3.場 所 白根町立白根飯野小学校
4.内 容 @授業観察 5年生「総合的な学習の時間か教科」  A授業研究会
      白根飯野小では本年度、「教科からつながる総合的な学習の時間」について研究しています。当日の授業につ      いては、その境目あたりを提起する予定となっています。カリキュラム開発研究委員会が提起する授業研究法「      対話リフレクション+フリーカード法+全体討論」をワークショップ型授業研究会として実際に行います。
      大学研究者は無藤 隆さん(お茶の水女子大学)


参加定員に既に達しましたので、参加申し込みは終了しました。